2017
06.26

にゃんだーガードとの残念な結末~終編

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。  25℃~23℃ 



「にゃんだーガード」本多明氏から届いたメール:僕の行状とは何のことでしょうか。僕は猫たちの事しか考えていないし、それ以外のために何かをしたりしていません。まさか僕がアメリカに遊びに行っているとおもっているのでしょうか? 長いようで短いお付き合いでした。





【にゃんだーガードとの残念な結末2】鉄腕ウンガです。私は「(住所を教えるかどうか)先方にうかがってみます」と2通話目の本多さんとの電話を切りました。電話を切った後も「そんな日本人を信用しない所へは送りません。俺は自分の眼で見たものしか信用しませんから」と意趣返しされた声が釈然とせず残りました。「そんな人ではなかったのに」と、落とし穴に落とされたような真っ暗な気持になりました。わずか1時間前は「何百キロも送る」と言っていた同じ人の同じ口のどんでん返しでした。ご自身はネットで見ず知らずの不特定多数に呼びかけ活動資金を募っているのに、他者には「俺は見たもの以外信じない」って豪語できる神経が分かりませんでした。シャディさんばかりでなく、支援する私にまで疑惑の目が向けられた後味の悪さ、屈辱感でいっぱいでした。

しばらく考えてから、私は「~先ほどはありがとうございます。本多さんの団体に寄付してくれる人たちは皆、見に来た人だけですか。『HELP!シャディ保護猫ハウス』を見て、ご判断ください」と、本多さんにメールしました。すると一日後に返信が来ました。内容はこうです。「~先ほどは上手く伝えることが出来ませんでした。当団体に支援して下さる方がもし、視察や見学などを希望された場合は、こちらのスタッフの手が塞がっている時間帯以外は全て受け入れています。僕の知る限り見学などを断る所で猫たちにとって良い施設を知りません。どころか酷いところばかりです。今回の場合は猫にとって悪くはないと思います。しかし、支援者を信じない人に対して支援したいとは思いません。それだけなのです。でも、それでも支援したい人は世の中にたくさんいるのでその方法でやれてるのだと思います。(本多明さんのメール)」と、シャディさんが住所を非公開にしなければならない抜き差しならない事情と理由を「信じる 信じない」にすり替えちゃって、あくまでも自己基準を押し通すゴリ押しに見えました。

何度も言いますが、シャディさんが住所を非公開にしているのは、支援してくれる人を信じるとか信じないとかいう理由ではありません。福島6年の経験を経て、そんなことも洞察できないのでしょうか。シャディさんは本多さんの返信メールに書かれてあるような上手い具合にやれている状態なんかじゃありませんよ。それでも300匹と共に爪の先にちっさな火を灯して精一杯生きている姿に感動するのです。だから、私は榎本ジョンさんに「何とか手助けできないかな」と提案しました。シャディさんは「かみのけをそめるクスリがかえた」と、それだけで大喜びする無垢な人です。「信じる 信じない」なんて言っている余裕などなく、猫が捨てられ、また捨てられ、周囲にいじめられ、またいじめられ、働いて働いて沢山の涙を流して来た人です。

同じ経験をしていれば共感し合えると思って、塀のことなどで本多さんに話しかけてみましたが、どうやら私の大きな勘違い買いかぶりだったようです。尤もらしい取り繕いのメールを見て「別の世界で別の空気を吸って生きる人」なんだと分かりました。電話とメール、目の前でシャディさんが罰せられている気がして「いやー」な空気を飲み下した思いです。

勿論、私はメールを見て、電話を入れました。初めに「情報をコントロールして活動や猫を守ろうとするのは当たり前のことです。それを『支援してくれる人を信じる 信じない』にすり替えるのは子供じみていませんか」と言うと、氏の声は「俺、子供ですから」と開き直りました。自分中心にしか考えられない傲慢な人、50年以上も人間をやっていて買い言葉で自分を「子供だ」と開き直って恥じない人、福島6年の経験の末に到達したのが「ここ」ですか。

ジョンさんに話したら、ジョンさんは「ずいぶん偉くなったのねー 偉いのねー」と苦笑いしていました。人のことは疑うのに、自分が反論されると認めない。私は一連の電話とメールのやり取りで「アメリカ」とか「行状」とか一言も発していませんが、きっと彼の中で響き渡っていることがそのまんま激情に駆られて発せられたのでしょう。「自分の眼で見たものしか信用しない」「日本人を信じない人は信じない」、自分の言うことを聞かなきゃ餌をやらないという手法ですね。ジョンさんはそれを「オッサン哲学 おれスーパー がんばりーの」と言っていました。そして、電話が終わり、着いたのが冒頭のメールです。(鉄腕ウンガ)



night.gif


シャディに ポチッと クリックを


目立つ所へ


知って そこが 始まり





「目立つ所へ」をクリック・ア・ゴーゴー



やけどの子😿 福ちゃん予想外治療のため 😿ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                  







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします


ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443




新規サポーター 募っています

File0067ab_20170406231319b0c.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Comment:0
2017
06.25

にゃんだーガードとの残念な結末

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。  26℃~22℃ 



「にゃんだーガード」本多明氏から届いたメール:僕の行状とは何のことでしょうか。僕は猫たちの事しか考えていないし、それ以外のために何かをしたりしていません。まさか僕がアメリカに遊びに行っているとおもっているのでしょうか? 長いようで短いお付き合いでした。





【にゃんだーガードとの残念な結末】鉄腕ウンガです。冒頭の「お言葉」は私宛てに届けられた「にゃんだーガード」の本多明さんからのメールです。いわば絶縁状です。ここに至るには経緯があります。しかし、冒頭の本多さんのCメールにある「行状」とか「アメリカ」という話は、これから書く会話中に一言のやり取りもしていません。なのに何故ここまで切れてしまうのでしょうか。私の預かり知らないところで勝ち誇られ煙に巻かれたような気がしました。

では「ここに至るには経緯があります」という話をします。時は5月のとある土曜日~日曜日の出来事です。私の頭の中にはそのころ、シャディさんの保護ハウスが塀を改築する必要に迫られている件でいっぱいでした。それで建築や設計の専門家のにゃんだーガードの本多明代表に「もっと安価にできる方法がないか」と連絡してみました。本多さんは自動給餌器を作ったり、家の改築を手掛けたりして、造作はお手のものです。ですから、シャディさんがその時点で示された改築見積よりも、もっと安く工事ができるアドバイスを期待したからです。

電話に出た本多さんに、私はまずシャディさんの活動の説明をしました。300匹の保護猫がいてずっと苦労していること。格安フードでお腹を壊す猫が沢山いること等々。こういう状態なので、なるべく改築費用を抑えたい事情を伝えました。本多さんは「塀の話は現地を見ないと分からない」と応じました。そんなこんな話す中で、だんだんと会話の流れは「シャディさんが窮状の中で如何に頑張っているか」という話に移って行きました。そしたら、本多さんから「そんなに大変なら良い物じゃないけど、フードだったらあるので何百キロか送ってあげるよ」という有難い申し出をされたのです。なんでも熊本地震でダメになった流通センターから入手したフードが大量にあると言います。「なんて良い人なんだ」と、それで大筋の用件を話したので、一回目の電話を終えました。

その後すぐに、シャディさんの関係者から「塀は早急に作る必要がある」「すでに業者と着工日は決まっている」ということを聞かされ、本多さんに再び電話を入れました。塀の建設問題は既に動き出し「クリアした」とを伝えると、本多さんは「じゃぁ、僕は用無しってことね」と少し不機嫌そうでした。しかし、私は話を続け「フード支援の件なんですけど、どこの運送会社で送って頂けますか」と一回目の電話でフード支援の申し出があった件について、「シャディ・ハウスは『住所を非公開』にしているので、本多さんが日本郵便かヤマト運輸以外の運送会社を使うならば、受け取り場所を設定してもらいます」と伝えると、いきなり人が変わったように「そんな日本人を信用しない所へは送りません。俺は自分の眼で見たものしか信用しませんから」と受話器の向こうから声が響きました。

本多さんの「福島6年」の経験は何だったんでしょうか。私は、本多さんが大震災の不幸を見て、困っている人や弱い人の助け合いができる人だと思っていました。犬猫ボラで「住所非公開」はよくあります。何故なら宅急便などで段ボールに入れられた犬猫が送り付けられるケースが本当によくあるからです。住所非公開は活動を守る精一杯のガードなのです。しかし、たとえば不逞の輩たちが、ハーツの古橋さんに探りの電話を入れ、しつっこくシャディさんの住所を聞き出そうとする人がいたのも知っています。勿論、古橋さんは教えませんでした。私もシャディさんへ寄付や物資支援をしているけど、シャディの人格と住所非公開を重んじて聞き出そうとは思いません。それなのに、住所非公開を「日本人を信用しない」と直結して取った本多さんの未知識が何とも解せませんでした。

私は「(住所を教えるかどうか)先方にうかがってみます」と2回目の電話を切りました。ですが、私はシャディさんが首実検されているような気がして、「本多さん、何で突然そんなこと言い出したんだろう」と釈然としない波紋が胸に広がって行きました。その思いをよく考えて後から本多さんへメールしました。はい、だいぶ長くなりましたので、続きは後編になります。でも、これらのやりとりのどこにも「アメリカで遊んでる」なんて会話はなーんにも全然していません。「自分の眼で見たものしか信用しませんから」と言った以降は全くの別人と話しているようでした。(鉄腕ウンガ)



night.gif


シャディに ポチッと クリックを


目立つ所へ


知って そこが 始まり





「目立つ所へ」をクリック・ア・ゴーゴー



やけどの子😿 福ちゃん予想外治療のため 😿ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                  







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします


ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443




新規サポーター 募っています

File0067ab_20170406231319b0c.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Comment:0
2017
06.24

獣医学会~愛媛県の獣医学部の新設に反対+ちょっと怖い話

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。  28℃~21℃ 


170428_376135_02 731跡地
第二次世界大戦で悪名 高き 細菌兵器実験の跡地
戦争産業の動物利用
いやだなぁー



【獣医学会~愛媛県の獣医学部の新設に反対+ちょっと怖い話】クオリティペーパー/NYタイムズ紙が、ドナルド・トランプ大統領が就任後からついた「嘘の数々」を全部書き並べた記事を掲載した。腐っても鯛、アメリカン・ジャーナリズムの矜持が見える。ジャーナリズムの批評精神、これで権力者の横暴に一方的に押し流されない社会のバランスが保たれる。片や日本はどうだろう。某首相が就任後からずっと「つき続けた嘘」を臆せず記事にできる気概ある大手メディアがあるだろうか。日本の大手は権力者の嘘と横暴に「そよかぜ送り隊」の役割を果たすのみである。そうして尚いっそう為政者たちの大暴走が止まらない。

安倍晋三首相は嘘ばかりついている。ほとんどが虚言、妄言、空言、ほら吹き話。頭のテッペンから足の裏まで身ぐるみ「メイド・フロム・ウソ」で出来ているから、嘘つくことに何のやましさや自責もなく済むのだろう。加計学園の獣医学部開設でも首相は「『(新設は)一校に限り』という要件は、獣医師会から要請があった」と発言しているが、獣医師会は「事実に反する。そんな要請をしたことは一度もない」と反発している。どっちがホントでどっちがフェイクなのか。そして獣医師会は「獣医師は足りている」としているのに、周囲を蹴散らし岩盤に核デブリをねじ込むように愛媛の今治に獣医学部を新設したいその訳は?

世間では〝腹心の友〟加計孝太郎氏にあらゆる便宜を図ったとされているが、それは政治の場に真相解明を任せるとして、ふと加計問題を調べていたら、目の玉ぶっ飛ぶ「トンデモ情報」に泡吹いた。あろうことか、何と新設予定の加計学園獣医学部が、動物実験とウィルス・細菌実験を視野に入れて「やる」というのだ。学園の設計見取り図面に〝それ〟がくっきり描かれている。「動物実験を縮小して行こう」という流れに逆行する野心、世界のすう勢の時流に逆らってまで抱く「邪心の有視界」に空恐ろしい未来図の野望が見えて来る。簡単に言えば、戦争ができる国作りへの人材供給です。可愛い犬猫のお医者さんは看板だけ。

実際のところ、偏差値が低すぎて相当数が「国家試験をパスできないだろう」と見立てられている。じゃー獣医になれなかった学生がどこに流れるかとなると、これが怖い話になる。動物実験と細菌実験の経験が買われ、つまり「そういうところ」が人材を吸い上げると囁かれている。生物化学兵器を含む軍事分野が産業として切り開かれる仄めかしです。当然、そうなると実験動物を供給する産業も生まれる。今治市の加計学園問題は、たかが一個の獣医学部の新設をめぐる押し問答に見えるが、薄皮一枚ひっぺがすと背筋がゾ~っとする怖い話が薄笑いしていた。殺処分ゼロ転じて実験動物に回すとなったらホント居たたまれない。


night.gif


シャディに ポチッと クリックを


目立つ所へ


知って そこが 始まり




榎本ジョン

「目立つ所へ」をクリック・ア・ゴーゴー



やけどの子😿 福ちゃん予想外治療のため 😿ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                  







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします


ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443




新規サポーター 募っています

File0067ab_20170406231319b0c.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Comment:0
2017
06.23

猫に引かれ遥々と歩いた道の光と陰

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。   29℃~21℃ 


じょおうさま0934
東芝の悲劇の象徴 その名は「女王さま」
歩いて 歩いて 10年余
枯れが目立って
ハラハラ



【猫に引かれ遥々と歩いた道の光と陰】猫に引かれて遥々歩いた道。六本木トンネルから麻布十番を経て湾岸へ向かう大通りは、オリンピック目指してみるみる綺麗になって行く。かつてのデコボコ歩道がレンガ道へ。しがない建物の林立に挟まれたショボい道路が、今では建物の生まれ変わりと共にスラーッとパノラマビューに伸びている。工事に次ぐ工事で街々が瞬く間に更新される。わずか10年にしてめくるめく展開、目がくらむような変わりようだ。色んな問題が伝えられる中、何か大事なものが置き去られ、色をなして見栄えだけが華やかになる。それはまるで本の1ページさえめくったことがない人が、高級化粧品と美容整形に明け暮れるような眺めである。

猫に引かれて遥々歩いた山道、谷道、曲がり道。パッと見で近代的なファサード(表面)に作り変えられる街の形だけど、しかし人は近代的に脱皮したのかな? 法は近代の理想を体現しつつあるのかな? そう問答すれば「お寒い」の一言と木霊が返る。後向き感ひしひしだ。捨て猫、また捨て猫、今日もまた現場に捨て猫された。あーぅ。そして道行く人のまなざしの何と冷たいことか。「おもてなし」に着飾る街のファサードとはあべこべ、一握りの人を除いて10年の道々の遭遇は、鬼また鬼、冷やかしまた冷やかし、悪意にまた悪意を重ねられる「盗人に追い銭」の道だった。10年前に僕は呑気なヤツ、悪人はみんな新聞やテレビや映画や本の向こう側にいた。

猫に引かれて遥々と。初めは「人は話せば通じる」という甘い幻想があった。また法律は正しい人が正しい法律を作ると信じていた。だが幻想は一手一足ごとに挫かれた。挫かれて曲がって、挫かれて曲がって、捨てられて生き延びる猫たちが「そうして生きているんだ」と気づいた時、活動途中のサドルの上で一匹粒々いじらしさが映って景色がうるんだ。発展する人の世と全く変わらない猫たちを取り囲む人の世、強烈な光陰のコントラストに唾されるばかりだ。華々しい政治ショーと発展にかける「気と金」は暗闇に住む猫には届かない。光の街の裏道で猫たちはすっかり年老いた。10才超が20匹、共に生きた谷底で、ジタバタしても通じないガラスの壁がある。


night.gif


シャディに ポチッと クリックを


目立つ所へ


知って そこが 始まり




榎本ジョン

「目立つ所へ」をクリック・ア・ゴーゴー



やけどの子😿 福ちゃん予想外治療のため 😿ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                  







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします


ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443




新規サポーター 募っています

File0067ab_20170406231319b0c.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Comment:0
2017
06.22

エンドレスに続く嫌がらせへの思い

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。  29℃~22℃ 


モリとカケ
ウソかホントか モリかカケか
時がフルイをかけ
ろ過する
善悪
α



【エンドレスに続く嫌がらせへの思い】この活動は現場に出ても、メールをチェックしても、ブログを開設しても、コメント欄を開放しても、嫌がらせが並走して追って来る。現場の大声のクレーマーなら、姿形がまだ見えているから対処のしようがあるが、闇に乗じる現場荒らしや虐待事件、加えてネットの闇越しに繰り出される不敵な攻撃には手の施しようがない。どこの誰が何の目的で仕掛けて来るのか。全て一方的、顔もない、名前もない。やられ放題の経験が豊富過ぎて、この期に及んで動揺はしないが、決して気持いいものではない。

本人たちは「してやったり」と陰で溜飲を下げスッキリしているのだろう。しかし彼らは時が転がることを知らない。我関せず時は転がるもの。現場荒らしをしたその手、蘭くんや福ちゃんを虐待したその手、川辺の猫を水に放ったその手、嫌がらせメールを打ったその手、いくら秘密にしたって体感と体験が、その人生に絡まって織り込まれ転がって行くのを知らない。例えば、願った人生の晴れ舞台に昇った時、それが付いて来たらどうする? その晴れ舞台で過去が発覚したらどうするの? 嘘で塗り固めなければならない時がやって来る。

嘘で塗り固めるほど芯が腐るアノニマスたち。それらを奇しくも「モリとカケ」の国会質疑で見せられた。自分でした仕事なのに「確認は控えさせて頂きます」、自分がその場に立ち会っているのに「記憶にございません」と刹那の嘘でその場を逃れる。また秘書への凶暴な暴言と暴行を報じられた豊田真由子議員も、内々のことがまさかバレるとは思っていなかった。しかし時は転じて、転がり転がって、玉ねぎが一枚一枚剥けるように腐った芯はやがて露わになるのです。後から説明できないことをすれば悪党になるか、ショボショボ泣くか。

「どうせ何処の誰か分からない/誰がやったか分からない」、やる奴はみんなこの打算の衝立にしがみついて「大丈夫だ」と思い込んでいる。でもその見立ては甘い。暴力は卑しさとなって人格や顔にこびり付き、匿名であるはずのネットにだって実は「IPアドレス」という住所が付いている。追跡して控えている。作家の菅野完のように「あんたの人生、がんばりーや」と、陰にこもった嫌がらせには笑い飛ばすタフネスしかない。猫に引かれ歩いた遠く長い道、世の中は善意の人ばかりじゃなかった。悪意にさらされ、試される自分がいる。



1 150116_1521b
虐待されて 捨てられて
’15の福ちゃん
OMG



night.gif


シャディに ポチッと クリックを


目立つ所へ


知って そこが 始まり




榎本ジョン

「目立つ所へ」をクリック・ア・ゴーゴー



やけどの子😿 福ちゃん予想外治療のため 😿ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                  







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします


ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443




新規サポーター 募っています

File0067ab_20170406231319b0c.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Comment:3
2017
06.21

また一人の餌やりが消えた

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。   24℃~20℃ 


アノニマス2
アノニマスの地域猫現場から アノニマスがまた一人消えた
どこの誰だったのか いや あれは只のお化け
この子はまだ生きている
9年前の写真
怒りも何も
ない
α



東久留米市のHYさん


福ちゃんへ 活動へ 数々の想い


受け止めます ありがとう




【また一人の餌やりが消えた】ある人のある地域猫現場の後片付けをずっとやっている。その人のやり方は雨が降ってもフードを露天に野ざらしのまんま。雨水にフードがボヨーンと膨張して浮かんでいる。アリやナメクジや他の虫が集り放題、後片付けをしたことがないから、その人は自分がしている正否や功罪が分からない。何も顧みなかった。

現場の猫が病気になっても「しょうがないんじゃないの」とかまわない。そしてフードがあんまりにも貧相で超お粗末なモノだったので、見るに見かねて片付けだけではなく猫弁当を持って行くようになった。俺流にしかできない人には何を言っても通じなかった。やがて話を聞かない人に連絡する無意味を感じ説得も音信もあきらめた経緯がある。

しかし「肩代わりするから、やめてかまわないよ」と言っても、聞く耳を持たず春夏秋冬ペラペラのセロファンの入れ物に真っ黒なフードを置き続けた。猫には何の役にも立たず、ほとんど虫やハトやカラスへ捧げ物をしているとしか言えない「やり方」だった。それでも各現場で「一口目くらいは猫の腹の足しになるかも」と放置プレイに任せた。

緩い気持で、問題が起こらないよう、ほぼ肩代わり状態だった。だがやっぱりその時が来た。その人の形跡が現場から2日前に完全に消えた。何があったのかなど知らない。今さら知りたくもない。各現場モヌケの殻、兵どもの夢の後、良かったのか悪かったのか何だったのか。依頼された後片付けだが、最後くらいは挨拶の一声あっても良かった。



night.gif


シャディに ポチッと クリックを


目立つ所へ


知って そこが 始まり




榎本ジョン

「目立つ所へ」をクリック・ア・ゴーゴー



やけどの子😿 福ちゃん予想外治療のため 😿ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                  







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします


ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443




新規サポーター 募っています

File0067ab_20170406231319b0c.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Comment:0
2017
06.20

新聞記者の浅学がまき散らす~偏見

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。   29℃~20℃ 


猫 2
地域猫化するのをサボタージュしまくって
エサやりが 繁殖源と逃げる
捨猫防止とTNRすれば
良いだけのこと
名古屋なら
殺処分?
α




【新聞記者の浅学がまき散らす~偏見】6月16日付の毎日新聞<名古屋>オンラインに『<猫>命守りたい~』という署名入り記事が掲載された。記者の名前は毎日新聞社員の横田伸治記者、ザッと読んだ感想は当局<名古屋市動物愛護センターと環境省>の意向をまるっきり忖度したやっつけ仕事、はっきり言ってトコロテン方式の上から下への受け売り記事の印象をぬぐえない。

記事は2014年度、’15年度、’16年度と、名古屋市愛護センターの猫の殺処分件数を示し、処分される猫は飼主が不明で「人が安易に餌やりすることで、野良猫が繁殖し続け、悲劇を生んでいる」としている。しかしセンターと横田記者は猫が野良猫にされるまでの過程を一顧だにしていない。まるで野良猫を大気のような無主物扱いで議題をスタートラインにセットしている。

記事の冒頭で「関係者は『安易な餌やりはやめて』などと訴えている」と、まるで核心をついたかのように本記事に移って行くが、それで食物を断たれた猫たちは餓死という間接的殺処分にされるのを気づかないのだろうか。必要なのはTNRをしないで野放図に餌やりする者への啓蒙と教育、そして未来なく子猫を産ませない飼猫の不妊手術の促しと放し飼いの規制と捨猫防止です。

小見出しで「餌やりで繁殖、去勢手術追いつかず」、横田記者はセンターの意のまんまよく言える。角度を変えれば、これは「行政の広報活動と啓蒙活動のお粗末で繁殖、不妊去勢手術追いつかず」という見方もできます。足で稼いで記事を掘り下げたのかよ、横田君。捨て猫する日本人の手慣れた悪習と捨猫犯罪への行政の不作為が、原因の大元にあるのを見逃すのは片手落ちです。

記事では年ごとに殺処分件数を減らしているのを行政努力のように暗示しているが、民間の地道な苦労が殺処分数を減らす縁の下の力持ちになっているを忘れてはならない。普及活動、TNRと地域猫活動、ほとんど民間が支えている。名古屋のセンター愛護指導係長が「1匹への安易な気持の餌やりが、数十匹の命を奪うことになる」と言うのを尤もらしく掲載しているが片腹痛い。

1匹をTNRで地域猫化して支えれば良いだけじゃん。結局、センター職員も新聞記者も給料のためのお仕事。物事の本質が見えていない。公職なら公職としての責務と努力、新聞記者ならジャーナリストとして足で稼ぐ行動力と知性、それをサボタージュして出来たのがこの官報記事。捨て猫防止と地域猫の考えを普及する話を完全にすっ飛ばしてる。餌やり禁止は場当り手法です。

でも記事で引っかかったのは「処分されているのは飼主不明」ってとこ。名古屋では公が猫狩りして殺処分にしているのか。そうなら違法になる。記者にはそれに言及する法的知性もないのか。昨年、名古屋で処分された猫が400匹と自慢げだが、シャディさんやハーツや私たちがTNRして世話する数を思えば、400匹程度なら公の機動力を有効活用して別の道を探せよってね。

マニュアル通りの動きしかできない公職や手前みそ流新聞記者には、上からの命令以上の仕事をやる気がない。「収容された猫の6割は離乳前の子猫で、数時間おきの授乳や排せつの補助が必要。しかし、センターのスペースや人手は足りない」と被害者づら臆面もない。シャディさんはこれをたった一人でやってんだよ。そして私たちのエリアで猫は増えていない。何なら見に来い。

yokota.jpg
横田伸治記者

本当の現場を 知らない 短らく浅知恵



night.gif


シャディに ポチッと クリックを


目立つ所へ


知って そこが 始まり




榎本ジョン

「目立つ所へ」をクリック・ア・ゴーゴー



やけどの子😿 福ちゃん予想外治療のため 😿ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                  







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします


ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443




新規サポーター 募っています

File0067ab_20170406231319b0c.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Comment:0
2017
06.19

1キロも痩せて心配~福ちゃん3度目の夏

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。 27℃~18℃ 


IMG_0361.jpg
1キロやせた 福ちゃん 顔がほっそり
顔と胸に傷あと残る
被毛戻らない
嗚呼
α



福岡県筑紫野市のOTさん


福ちゃんへの 深い愛 敬服の限りです


継続の心 感謝します 脱帽です




【1キロも痩せて心配~福ちゃん3度目の夏】福ちゃんが生まれたのは2014年の丁度たぶん今頃です。2015年1月半ばに大火傷をさせられ遺棄された時に、治療を開始した病院で「推定生後6~7か月」の診断だったので、逆算すればそういうことになるでしょう。一度目の夏はピヨピヨの赤ちゃん。しかし間もなく虐待犯に捕まえられ、生き残ったのは幸いだとしても、深い傷がいまだに治らず、痛みと疼きに耐える日々が尚も続いています。

包帯グルグルで洋服を着て迎える3回目の夏、本当に遠く遥かな地平線を眺めるような、火傷の傷に鎖でつながれる毎日です。歩いても歩いても地平線が逃げてゆく。そして福ちゃんは近頃かなり痩せてしまいました。最高時に4キロちょっとあったのが、今の体重を3キロ少しと聞くと心配になります。入院期間が成長期と重なって、そして動けない大怪我と相まって、余計に体重増になった大元がありますが、ダイエット効果にしては大幅過ぎます。

福ちゃんは食事制限を始めてから、「あれも嫌だ これも食べない」と主張し出し、ウェットフードを嫌うようになったそうです。これは病気や傷を持つ猫にありがちな行動で、ひょっとして内臓に何か起こっているのか。あれほどの深い傷ですから、内臓器官のどこかにダメージを受けていても何の不思議もないけど、極端な偏食が何かを伝えていることはよくあります。もうすぐ定期検診の日が来るので、血液検査等で原因が分かれば良いのですが。



night.gif


シャディに ポチッと クリックを


目立つ所へ


知って そこが 始まり




榎本ジョン

「目立つ所へ」をクリック・ア・ゴーゴー



やけどの子😿 福ちゃん予想外治療のため 😿ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                  







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします


ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443




新規サポーター 募っています

white angel

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Comment:0
2017
06.18

5月「もらい泣き経済学」に助けられ~感謝の気持

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。  24℃~19℃ 


DSCN1694 (2)
フードを食べ出したら「アワワギャー」と奇声を上げて
口内炎が発覚  ➡  投薬を始めた
体調が悪い時は人を避ける
性格が変わったよう
プリーちゃん
α




【A ThankーYou Note To Our Friends】六本木から麻布の街々をめぐり、東麻布の白影〝ワイワイ〟にズボンでボリボリ爪とぎされ、東京タワーや日比谷通りを突っ切って第一京浜をまたいだら、東芝/シーバンズをグルーッと一回り。そして麻布方面へ各所を片付けながら旋回し、六本木ヒルズを背にまた東芝周回へ向かう。夜ごと、六本木~湾岸間をノンストップで約3時間がかりで2往復する。冬場は吐く息を白くして「はふはふ」、夏場は汗みどろで「はふはふ」、鉄腕ウンガさんもリアム君も各自の現場で「はふはふ」。でも地域猫活動は外回りが終わってもまだ一件落着しない。帰宅したらしたで、持ち帰った皿を100個相当洗って、大量の缶を水で濯いで〝缶つぶし〟して空缶をコンパクトにまとめる。これでもまだ終わらない。トイレ掃除、ゴミ出し、雑事雑用を済ませてやっと一息となる。クールにやっているようで実際の毎日は大変きびしく、真心支援があってどうにか持ちこたえているようなものです。いつか全てをやり終える時、ハピーエンディングとなるよう頑張ります。

猫の郵便の活動全般へご寄付して頂いた方々 練馬区SHさん 東久留米市HYさん 目黒区MNさん 港区MTさん 港区YMさん 福岡県筑紫野市OTさん 横浜市AHさん 港区NMさん 中野区YTさん 横浜市IMさん 港区KJさん  

やけどの子/福ちゃんの治療へご寄付して頂いた方々 埼玉県日高市TNさん 福岡県筑紫野市OTさん  港区MTさん  港区YMさん 東久留米市HYさん 横浜市IMさん  

脳機能の病気のリカちゃん&リエルくんへのご配慮 福岡市STさん 港区MTさん

フォスターペアレント 東久留米市HYさん 練馬区SHさん (以上、5月中にお振り込みを確認した方)


上で書いた通りの生活をおよそ10年、同じように地域猫たちも年老いました。初めの頃、ピヨピヨだった子も今では10才。各地の10才超えの猫たちはもうガタが来てヨタヨタヨレヨレです。口内炎の子、歯肉炎の子、毛がバサつき出した子、痩せぎすな子、それぞれ体調が下がっているのが分かります。純缶では気を引けない子には、値が張る銀のスプーンに切替え、焼きガツオやサシミや焼魚のトッピングをしてサービス。先が長くないのなら、食べたい物を食べたいだけ食べさせてやりたい。長い付き合いの人情というものです。

それを察して練馬区のSHさんが「フード代に使って」と、これからの消耗が激しい季節を乗り越えられるように、多額のプラスアルファのご寄付をして下さいました。思いがけない申し出に本当に助かりました。外の高齢の猫だけではなく、保護猫のリエルとリカちゃんにも問題がありましてね。リエルもリカちゃんも脳機能のダメージ後は嗜好をすっかり変えてしまいました。リエルはウェットフードにいっさい見向きをしなくなり、ロイヤルカナンとサシミ一辺倒の食生活。リカちゃんは胃腸が弱くフード選びに四苦八苦しています。

皆さんからの支援が、サシミやモンプチや焼魚やロイヤルカナンになり、口内炎の薬や猫用目薬になって回る。これが本当の経世済民(猫)です。税金を吸い上げるだけ吸い上げて自分のお友達だけの中で回すカルト経済学「アベノミクス」とは違います。正真正銘の生きた「もらい泣き経済学」です。弱い者を心に映す目、差し伸べられる手、真心に本当に感謝します。あちこちに世話を放棄された〝あぶれ猫〟や〝捨て子〟が現われては頭を悩ませるけど、ハーツやシャディさんの苦労を思えばいつしか背筋が凛と初心の時が蘇ります。






night.gif


シャディに ポチッと クリックを


目立つ所へ


知って そこが 始まり




榎本ジョン

「目立つ所へ」をクリック・ア・ゴーゴー



やけどの子😿 福ちゃん予想外治療のため 😿ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                  







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします


ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443




新規サポーター 募っています

File0067ab_20170406231319b0c.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Comment:0
2017
06.17

裏切られた

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。   27℃~19℃ 




【裏切られた】大人になるずっと昔から、猫活動を始めるもっと昔から、裏切りの背中を何度も目にした。煮え湯、足蹴、不敵な笑み、人はみんな得をする道を歩むということです。損得勘定を計算して「得しない人間」と切り捨てられる。つまり分解して眺めればそういうこと。計算高いあんな奴らに「〝得する人間〟の頭数に勘定されてたまるか」と今では冷めた見方ができるようになった。

自己利益や自己都合のちびた損得勘定が大々的に幅を利かす世の中では、はったりとか嘘とか裏切りはもう天然自然現象の一部なのかもしれない。珍しくも何ともない。ちょっと時間をやり過ごして待てば「汚いものを見た」と忘れられる。静かな時間の佇まいが感情のろ過装置になる。そうしなきゃやって行けない。ふり返ると自分は負の体験が豊富なので、もはや純情なんてどこ吹く風です。

でも鉄腕ウンガさんは純情な人なので信じた人に裏切られ手ひどい打撃を受けている。彼女は生一本の人だから、優しい者ほど怒りは大きいから止められない。何が起きたのか、気持を整理して、いずれこのブログを通じてレポートを出すと思います。その話を聞いた時、僕はポッポーと豆鉄砲を喰らった鳩になった。鉄腕ウンガさんには「分かっていた」と答えたが、俺流が全てのその人は誰?



鉄腕アトム も 純情だった


night.gif


シャディに ポチッと クリックを


目立つ所へ


知って そこが 始まり




榎本ジョン

「目立つ所へ」をクリック・ア・ゴーゴー



やけどの子😿 福ちゃん予想外治療のため 😿ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                  







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします


ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443




新規サポーター 募っています

File0067ab_20170406231319b0c.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Comment:0
2017
06.16

共謀罪時代を生きる~恐ろしくなる前夜

Category: 社会批評
猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。  28℃~19℃ 


DSCN2172g (4)
共謀罪で逮捕の 世の中になったら 誰も助けてくれない
脳機能障害のリエルを 置き去りにできない
身の安全を 確保しよう
そろり そろり
そろり



【共謀罪時代を生きる~恐ろしくなる前夜】重要法案をまともに国会中継もしないで、ずっとしらっぱくれていたNHKが、共謀罪が国会で成立するやいなや、言い訳がましくか政治部の目を盗んでか「この法律の対象となる犯罪は『277』ありますが、この“中”にテロ等準備罪は入っていません」とツイートしている。「えっ知らなかった」と皆さんは言うでしょう。でも後の祭り、無関心の罪です。そして知らせなかったマスコミの大罪です。明けてマスコミ各社の記事をのぞくと、「誰が何をすれば処罰されるのか分からない(文春)」、「何故そんなに急ぐか分からない(中国新聞)」、「密告頼みの再来を懸念(毎日新聞)」、「対象が不明確、法律の乱用を懸念(日経)」、「国連・特別報告者からの疑問と懸念にも何も答えていない(ハフィントンポスト)」と疑念が広まっている。

テロ等準備罪は名ばかりの看板で、実際の中身は国民市民を監視し、「権力者が気に食わない奴や背く奴は逮捕してしまえ」という考えが現実になるのがこの法律の本音。悪名高き戦前の治安維持法の復刻版と言われている。その昔、治安維持法で「非国民」のレッテルを貼られ、拷問され殴り殺されたのが92人、獄中死したのが300人(1000人の説もある)、逮捕者が10万人超で送検されたのが7万5000と知ると、「この時代にどうして?」と不気味さを感じてしまう。そして間髪置かず、来月の11日にこの法律が猛スピードの異常な速さで施行される狙いは? 壁に耳あり、障子に目あり、街で見る警官に思わず身を固くする時代の幕開けなのか。連日連夜、外で活動する身としては、それでなくても恰好な職質の餌食になりやすいことを思うと只事でない臨場感に固唾を呑む。

例えば、誰かの恨みを買って捏造され「あいつは危険人物」と密告されマークされたとする。そんなこと何も知らず友だちに電話して、「一杯飲もうか」とか「食事しようか」と話しているのを盗聴法の下で警察が傍受する。それをテロ等の「等」に該当する約束と見なされるかもしれない。そして途中で傘を買ったら武器調達、路上で写真を撮ったらスパイ行為、軍資金調達でATMから金を引き出したら「準備罪」でお陀仏の一巻の終わり。地域猫活動を良く思っていない誰かが「あいつはテロリストだ」と密告すれば、新設〝思想警察〟が動き出すという仕組だ。背筋がぞくぞくする。「冗談」と笑い飛ばせないのが共謀罪の恐ろしさだ。間違って逮捕されたら、外猫たちはどうなる、保護猫たちはどうなる、そう考えるとあぶら汗が出る。人と話すのさえ色々気をつけなければいけなくなる。

この7月11日を境に世の中が一変する。警察の力が今まで以上に強くなり、人の心をのぞき込んで罰する〝思想警察〟が生まれる。そこへ「官許を得た」と錯覚した密告者が率先して連なってゆく。「お国のため」といくらでも暴力的にも卑怯にもなった者が戦前のドイツにも日本にもいた。その種の与太は今でも炎上仕掛人や絡み屋としてネットに湧き出している。「総統が俺たちの活躍に期待している」ってね。「政治にはまるっきり興味がない」って言ったって、外からどうはめられるかなんて、蜘蛛の巣に引っ掛けられたらどうにもならない。元TBS記者に薬物昏睡させられレイプされた詩織さんだって、元文科省事務次官だって、官邸と警察の意に背いた咎でしょっぴかれる。そしてその弁護士すら「偽証の共謀容疑」で逮捕されるのが不可能ではないというのだから身の毛がよだつ。

奇しくも共謀罪前夜には前兆があった。官邸の意のまま動いた元TBSの山口敬之氏がイン、昏睡レイプされた詩織さんがアウト。噓八百並べ立てても官邸の意向に沿えばイン、正直に話した前川喜平さんがアウト。物言わぬ羊たちが大人しくしている間に、あれよあれよと恐ろしいことになったものだ。これから生き方を考え直さなければいけない。職質の時は警官に尊敬のまなざしを投げ、決して暗黒サイドに落ちないようにしよう。環境省や区役所との連携(共謀)でしている活動であり、「日本を良くしようと頑張っている」と言おう。でも戦前には凶作農家や欠食児童を助けようとポスターを作った教育者が「これを見た人が共産主義に走る」という理由で50数人も逮捕されちゃったんだってね。周囲の人に疑念を持ちながら接しなければならない超恐ろしい時代が始まろうとしている。



テクマクマヤコン ~ テクマクマヤコン


night.gif


シャディに ポチッと クリックを


目立つ所へ


知って そこが 始まり




榎本ジョン

「目立つ所へ」をクリック・ア・ゴーゴー



やけどの子😿 福ちゃん予想外治療のため 😿ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                  







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします


ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443




新規サポーター 募っています

File0067ab_20170406231319b0c.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Comment:0
2017
06.15

狂暴な老人たち

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。  26℃~18℃ 


310x320xc5520734a9bea8a79acc31d3.gif
新時代の生物 と 旧時代の生物
新旧 永遠の 戦い
フェイントで
GO



埼玉県日高市のTNさん


福ちゃんと 長い付き合い ありがとう


痩せ始めたのが 一抹の 気がかり事です




【老人たちの狂暴罪】6月5日に神戸市長田区で生後2~3か月の子猫がプラスチック製の釣り竿で叩き殺された。逮捕されたのは77歳の老人。そして数年前に茨城県の片田舎で猫をヒモで縛って車で数キロ引きずって殺した事件も高齢者が起こした。調べてみると、ここのところ、嫌がらせ・暴力行為・ストーカー・ワイセツ行為・動物虐待等々、抑えの利かない老人たちの犯罪がうなぎ上りの急増傾向にあるようだ。年を取ると前頭葉が委縮するか破壊されるかして理性や社会性を失くすという。そして剥き出しになった裸の感情がストッパーなく大暴走する。取り調べに当たる警察官も理性や社会性が〝もぬけの殻〟になった老人容疑者と相対するのはさぞかし大変だろう。

かく言うこちらの地域猫活動も「老人劇場」の激情に悩まされ続けている。クレーマーの大半は60代・70代・80代。夜陰にヌーッと雨後の毒キノコのようにピョコピョコ現われる。その中には92歳と90歳の老夫婦もいた。軽い認知症の老人もいた。たった数秒・数分前の言葉や話が何度も何度もループして繰り返される。理性をかなぐり捨てているから恐いもの知らず抑制が利かない。あられもない言葉がパンパン炸裂する。話などといった範ちゅうじゃない。誰も彼も一人舞台の大爆発なのだ。「猫は畜生だからウジがわく」だの、「毛唐のくせに生意気だ。昔なら憲兵に連れて行かれる」だの、「オメー、役人連れて来て(猫を)殺すぞ」だの、狂い咲きは見境ない。

昭和時代で時計が止まった感覚、取り付く島もない一方通行、人同士は話せば分かるなんて綺麗事の妄想に過ぎないことを老人クレーマーたちにしこたま塩すり揉まれ叩き込まれた。実のところ、老人たちは猫の問題などどうでもよく、不平不満を吐き出したいだけと後々だんだん分かって行った。人が人であるための大事な器官の前頭葉から、葉こぼれするように理性が去り社会性が離脱しているのだから、人同士の平たい真っ当な関係など期待するのは絶対無理。一度、杖をふり上げられたことがあったけど、いつしか〝いなしかわし〟の<褒め殺し>を覚えた。幾つになっても「社長!」とか「美人!」と囃し立てられ気を害する人はいない。そうしてサッサ逃げ出すが勝ち。



テクマクマヤコン ~ テクマクマヤコン


night.gif


シャディに ポチッと クリックを


目立つ所へ


知って そこが 始まり




榎本ジョン

「目立つ所へ」をクリック・ア・ゴーゴー



やけどの子😿 福ちゃん予想外治療のため 😿ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                  







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします


ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443




新規サポーター 募っています

File0067ab_20170406231319b0c.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Comment:0
2017
06.14

シャディさんを苦しめる暗黒市民

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。 22℃~17℃ 


o0800059713958030494.jpg
シャディさん マルコさん リアムくん 港区のボラ仲間
気がついたら ボラ みんな外国人
写真はシャディさんの魂の形
祈りの形



【シャディさんを苦しめる暗黒市民】冒頭の写真に写る猫を1・2・3・・・と数えて最初は32匹、もう1回数え直すと影にいる猫を見つけて35匹、あうっちょっと待てよと「もっとよく見て」と指でさしながら数え直して37匹。はふ。でもシャディさんの家にはここにいるだけではなく、写真の外にこの10倍弱の猫がひしめき合い暮らしている。何年も何年も彼女が大方ひとりで300匹超の面倒を見ている。はふはふ。どうしてシャディ・ハウスはここまで大変になったのか。ん~。

勿論のこと、多くの多頭飼崩壊の例に見るような無節操とだらしなさでシャディ・ハウスに猫が増えたのではありません。ありきたりな道端の捨て猫から引っ越しで置き去りにされた猫、そして野良猫が子を産んで引き取ったり、「いいとこみっけ」と廃棄物のように押し付けられた猫の数々、手っ取り早く総まとめすればみーんなシャディさんの善良を見越してぶん投げられた猫たちです。自分だけ良ければそれでいい腹黒、シャディ一家の苦労も知らず、猫をぶん投げ「黒」と消えた人たち。

「はふはふ」と息を切らして懸命に働くシャディさん。しかし次なる暗黒が彼女に襲い掛かります。言いがかりと難くせの集中砲火に彼女は病気のように掃除するようになりました。「猫の臭いがする」「臭いから窓を開けられない」「薪ストーブを焚くな」、雨あられの縛りを掛けられ大金をねん出して万全の塀建設を決めた矢先でしたが、それも束の間に今度は「浄化槽を取っ替えろ」の口撃です。もう完全なイジメですね。一度のイジメを次のイジメで正当化する。どこまで暗黒なんだか。

市役所が乗り出して行き過ぎを取り成してくれるそうで一先ず安心したが、鬼を見つけて狂気と化すそれは封建の魔女狩り、火炙りの炎を見るようだ。自分と違う人を許さない。自由にしている人を許さない。ぼく自身が見た目の違いでイジメの針のムシロの上で育ったから、シャディさんの恐怖心が手に取るように分かる。ないもの(臭い等)を作られ、一生懸命やっても「足りない」と言われ、空に浮かんでいたい気持になった昔を思い出した。ハーツがシャディさんをがっちり支えている。



night.gif


シャディに ポチッと クリックを


目立つ所へ


知って そこが 始まり




榎本ジョン

「目立つ所へ」をクリック・ア・ゴーゴー



やけどの子😿 福ちゃん予想外治療のため 😿ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                  







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします


ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443




新規サポーター 募っています

File0067ab_20170406231319b0c.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Comment:1
2017
06.13

ゾロ目「体調不良 気持不良 視界不良」

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。   20℃~17℃ 


タイムトンネル
タイムトンネル ある週末 来ぬ人を待つ
一方向を 見つめ
今は遠い彼方
無言の矢



【ゾロ目「体調不良 気持不良 視界不良」】今は6月真っ只中、相性が最高に悪い月だ。6が「666」と3つ並ぶとキリスト教文化圏では〝不吉〟を表わすサイン。だからってことではないだろうが、身の回り数ミリ大気圏内にドンピシャリ「体調不良➡気持不良➡視界不良」のゾロ目が揃いも揃っている。眠い、滅入る、気持悪い。自分の身体的最大のウィークポイントは視神経、どんな体調不良も初っぱなは眼が霞む症状から始まる。「あー来た」と、ブログ更新が遅れているのは「これ」が最大の理由です。

しかしどんなに体調が悪くても、死ぬか意識不明にならない限りは、時間が来れば地域猫活動に出かけなければならない。自分にとって文章書きは不得意だから大変にエネルギーをロスする作業、それで無理して外で酸欠になって倒れたら元も子もない。だからこういう場合は、重要項目を優先させる手前、ブログ更新や他の諸々を後回しにするしかない。まぁ仕方がない。命のつなぎ「猫の給食時間」に行かなかったら猫たちを奈落の底へ突き落す。体があっての地域猫活動だから、文書き時間を休息に切り換えた。

こんな<へっぽこブログ>が更新されようがされまいが誰も悲しませない。商売でもない。誰の命も別状ない。でもたった一日でも命のつなぎを取りこぼしたら、それはアウト。活動始まりの頃の週末に、ビジネス街で来ぬ人を待ち続ける〝当時の野良猫たちの悲哀〟が目の奥に焼き付いている。テキトーいいかげんなエサやりが猫を路頭に迷わせ苦しめるのをまざまざと肉眼で学んだ。「ただのエサやりじゃない」と言われるかもしれないが、相手にも心がある➡裏切られれば悲しむ。毎日の積み重ねが信用の命綱。


night.gif


シャディに ポチッと クリックを


目立つ所へ


知って そこが 始まり




榎本ジョン

「目立つ所へ」をクリック・ア・ゴーゴー



やけどの子😿 福ちゃん予想外治療のため 😿ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                  







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします


ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443




新規サポーター 募っています

File0067ab_20170406231319b0c.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Comment:0
2017
06.12

反省と後悔の日々

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。  24℃~18℃ 


DSCN5180 (3)
ふり向いても同窓がもう誰もいない ドラミ・チャリー・琴ピッちゃん・花椿
いや居るよハイドくん FPの 練馬区のSHさんが
黙々と生きて11~12年
地域猫ハイドの道



横浜市のIMさん


さり気ない 様々な上達に 驚きます


東芝から横浜へ ピノコの平和な日々に 感謝無限です




【反省と後悔の日々】「自信と誇り」は「反省と後悔」の表裏の感情、この両極が表になったり裏になったり、ひっくり返ったり逆さになったりして、時々顔を引きつらせ葛藤しながら生きている。自信過剰の自惚れ屋は薄っぺらく見えるし、悔いてうつ向いてばかりいると暗さが人格に影をさす。先人(モデル)が少ないこの道、微妙な舵取り(ハンドリング)についつい自分さえ疑う。あの時、あーすれば良かった、いやこうすれば良かった、これで良いという完璧がない世界です。特に猫たちを死なせて見送る時や、忽然と失踪した地域猫たちの行方を思う時、「十分なことをしてやれたのか」と自責に念に惑う常々。

捨て猫、虐待の傷、死、クレーマー、ストーカー、街々の環境、何もかもが他力や自分の外側からやってくる。だから自分本位でハンドルが切れない。与えられた条件に沿って進めるしかない仕事です。捨て猫や迷い猫があってあたふた、虐待事件があって収容に大わらわ、無茶なクレーマーやストーカーに道ふさがれて苦虫を噛む、誤診や医療ミスの不条理に何度泣かされたことか。この10年、心の内は雲一つない晴れた日など一日もなかった。それでも自分を必要としてくれる存在があるから持ちこたえているが、自信と誇りは粉々に打ち砕かれるばかりだから、逆転の発想で「反省と後悔」を太陽にして生きている。

人が足を踏み入れない獣道。うっそうとした獣道に昇る太陽。逆張りの感情を空に貼ってエネルギーにして生きる。シュール過ぎるけど、感覚的にはけっこう悪くない。「う~む」とよ~く考えると、犬猫が死ぬたびに、それをエネルギーに転換してここまでやって来たのだから、自責の念に背中を押されて〝陽の力〟を得ていたということです。人っ子ひとり通らない獣道をトボトボ歩いて、反省の種をこぼし、後悔の種をこぼし、自責の種こぼし、道々出くわした猫の無言話に聞き入り必要とされる喜びを感じる。これでいいのだ。無理やりの「誇り」で飾り立ててもつまらない。ありのままの感情でいることにしよう。



night.gif


シャディに ポチッと クリックを


目立つ所へ


知って そこが 始まり




榎本ジョン

「目立つ所へ」をクリック・ア・ゴーゴー



やけどの子😿 福ちゃん予想外治療のため 😿ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                  







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします


ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443




新規サポーター 募っています

File0067ab_20170406231319b0c.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Comment:0
back-to-top