FC2ブログ
2013
06.18

雨の地域猫活動「仕方がない」

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。

Singinintherain-japan-poster421.jpg

18日、今夜から明日にかけ、雨の予報が出ている。そぼ降る雨になるのか。激しい雨になるのか。
神のみぞ知る。お天気だけはどうにもならない。

雨は地域猫活動の大天敵。だけど、梅雨シーズンだから「仕方がない」と、早々にあきらめモードに入った。
嘆くばかりでは無気力な愚か者のため息。
雨降りになれば、夜にうろつく不審な奴らがいなくなるから「その分ましか」と、気を取り直した。

それにしても、夕方は雨の予兆に猛烈な湿度。目に映る街並みが湿気でかすんでいた。
東京タワーも六本木ヒルズも高層ビルもぼんやりとぼやけ、目に見える不快指数が形になって四方に広がっていた。
この季節は室内保護猫も不調がちの様子。毎日誰かが吐いている。多頭飼いで大勢の猫たちがいるから、掃除などの管理作業も、さあ大変。トイレットペーパーと消毒スプレーを持ち奮戦することになる。
人間だって“ボーっ”としたり、不快指数のドツボにはまるんだもんね。猫だって犬だって生き物だもん、体調崩しても仕方がない。

昨夜の活動から今朝の活動、そして今日一日、体調は高湿度のせいでバッドコンディション。最悪だった。
何とか四苦八苦して、どのセットもこなしたが、お蔭でぐったり、気持ちが集中できなくなっちゃって。
本当は今夜は、別な書きたいテーマを用意していたんだけれど、「調子が悪い時は何をやっても駄目」と、これも早々にあきらめ、気ままに駄文を書き連ねて、この場を取りあえず凌ごうと小一時間余。
長時間に及ぶ雨の地域猫活動は消耗が激しく、体力を温存しておかないと身が持たなくなる、こんな日もある。
・・・ふと猛暑の夏を乗り切れるかどうか、心配になった。

がんばろう。


おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



back-to-top