FC2ブログ
2014
04.12

3月、今月のありがとう’2014

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。    20℃~9℃   

Fool on the net

A Thank-You Note To Our Friends】大分遅くなってしまった3月の「今月のありがとう」記事です。休みがない日夜の地域猫活動と保護猫4匹の自宅医療ケアに忙殺される中、3月20日過ぎに横浜で外猫の世話をしている友人Yさんの活動現場で問題が起こり、対策にかかりっきりになっていました。
相手は「保健所に通報して猫を殺すぞ」という意志を示していましたから、事態がどう転ぶのか予断を許さず、対応に苦慮した冬の終わりと春の始まりでした。
この類いのことは「大丈夫! 気をしっかり持って」と励ますだけでは解決の道が開けていかないので、情報収集や役所と警察署へのコンタクトの方法に神経を注ぎました。
札幌や奈良の保健所のように、間違いが公然と行われる国ですから、「何が起こるか分からない」危機感を持ち対処に当たりました。
友だちが困っているのを放っておくわけには行きません。これが猫の郵便フーテン流仕様です。

そして、横浜の保健所と警察署へのアプローチが一通り一段落したところで、やっとこの記事に取り組める時間が空いたのです。
日頃「猫の郵便」を支えて頂いている方々には、遅くなりまして心苦しいばかりです。お詫び申し上げます。

品川区IMさん 目黒区MNさん 中野区のYTさん  港区KKさん 港区MTさん 練馬区SHさん 港区YMさん 東久留米市HYさん 横浜市IMさん 練馬区SHさん 品川区KMさん 練馬区SHさん そして住所や連絡先の記入がなくタイガーマスク的寄付を寄せて頂いたKYさん (3月中にゆうちょ銀行から通知で確認した方々です)

皆さん、増税前夜の苦しい事情の中、「猫の郵便」私たちの活動に思いを寄せて頂き心から感謝しています。本当にどうもありがとうございます。

練馬区のSHさんからは、通常のご支援に加えて「増税前の対策に!」とフード購入のための追加支援をして頂き、「消費税率アップ前にフード購入をするように」と4月分のご寄付を前倒しで配慮して頂きました。

品川区のIMさんからは、今は保護猫/蘭の花のかつて相棒「夕焼けタラちゃんのフォスターペアレントになりたい」と申し出があり、加えての金額のご支援がありました。

品川区のKMさんからは、2か月分まとめてご寄付を頂きました。

東久留米市のHYさんは、こちらの活動を目で見て良く知っている方で、ブログの内容を察して頂いたのでしょうか、過分な配慮を頂きました。

皆さんに重ねて、お礼を申し上げます。


そして、ご寄付頂いた名前の欄の最後に「タイガーマスク的寄付を寄せて頂いたKYさん」と書き記しましたが、この方からは住所も連絡先も何も告げず多額の送金がありました。
ボランティア貧乏の私たちにすれば、目が飛び出るほどの多額な金額でした。
「何かの間違い、いや指先の間違いで起きた春の椿事なのかと・・・」
返還の要請があれば何時でも快く応じるつもりでいますので申し出て下さい。
しかし、もし私たちへ宛てたご支援に間違いがないのであるのならば、ご連絡先をお教えいただければ嬉しく思います。
KYさんのご寄付の中から、私たちの日常活動以外に、フクシマで苦しんでいる動物たちのため奮闘しているグループに援助して良いものかどうか、伺いたいのです。よろしくお願い致します。

今月の買物ラプソディ】一番上の変なTwitterのコピーはこの国の最高責任者(?)のお言葉です。たった三行の言葉の羅列ですが、人間の軽さと思慮のなさがビシバシ伝わって来ます。
一国の首相の言葉とは到底思えない幼稚さが垣間見えます。深みにおいて人を知らない、深みにおいて命を知らない、苦労知らずに玉座についた“物の哀れ”“愚かしさ”すらポワーンと行間から漂って来ます。

そして、とうとう消費税増税です。高級公務員が仕事をする虎の門や内幸町などは季節柄の歓送迎会で華やいでいますが、麻布某町の深夜風景はすっかり人が退いてしまいました。
皆さん、財布のヒモを引き締めて増税対策をしているのでしょうかね。

猫の郵便も多忙な中、「値段が安い内に買い物を」と買いだめに走りました。しかし、増税のあおりで400gジャンボ缶に続いて、純缶160g缶の製造中止は「本当に」と何回言っても言い足りないくらい痛かったですね。
品物そのものがなくなれば、買いだめにも限界があります。
外猫も保護猫も皆がえり好みしないで食べてくれるアイテムでしたが、純缶160g文化が無残にも終わりを告げたのです。現場活動でも猫の郵便運営でも新たなやり方を作り出さなければいけません。
悪い政治は庶民生活を破壊するばかりではなく、慣れ親しんだ他愛無い日常の文化までもなぎ倒して行くようです。
でも、負けずにガンバって行きます。


99リス

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



back-to-top