FC2ブログ
2016
05.07

そして誰もいなくなった現場「ピノコの思い出」

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。   26℃~15℃   
 

160426_2015~001160429_0702~001
ニューライフ ニューファミリー


【そして誰もいなくなった現場「ピノコの思い出」】写真の黒猫がかつて東芝~シーバンズで地域猫として暮らしていたスーパーピノコです。今は新しい名前をもらって横浜でこれ以上望めない幸せな日々を送っています。かつて雨と風の冷たいマントを背中に羽織り、寒くきびしい冬の夜には砂と落葉を毛布代わりに突っ伏して日暮らししていた、あれらの光景が嘘のようです。地を這い生きた地獄から幸運の雲の糸が降りて来て天国の暮しへ。
「ピノコ、しっかりつかまって行くんだよ」と思ったものです。
あのまま地域猫で生涯を終えるかに見えていたのが、何の巡り会わせか本当に「スーパー特A+」を突き破る素晴らしい人がこの上ない微笑みを投げかけてくれたのです。
あれから2年半経ち、写真から至れり尽くせりの〝穏やかな暮らしぶり〟が伝わります。
一緒に写っている子を「外から救出した」とメールを受け取ったのは確か去年のクリスマスの日でしたっけ。助けた当時はウンともスンとも鳴きもせず、背中に穴が空いて大ケガを負って大変だったそうですが、あれから数か月の〝時の湿布〟が傷を癒したようです。

こうして年頃も生まれも暮らし育った環境も違っている二匹が、一人の人に出会って「一枚の写真」におさまっているのを見ると、故意ではなく自然に「思い出の中のピノコ」が巡り来ます。
横浜のIMさん同様にピノコは性根やさしく仲間を思いやる芯が強い力持ちした。そういう性質(たち)でした。
自分の縄張りでない場所では申し訳なさそうにそっと影のように振る舞い、巡り会わせ三兄弟の最後の住み処となった所では弟妹が食べ終わるのを待つ意地らしい習わしを身に着けていました。
一時、巡り会わせ三兄弟を鉄腕ウンガさんが担当していたことがあります。その時の胸熱くなる思い出を鉄腕ウンガさんが話してくれたので紹介します。初めは仲悪かったピノコとジプティとリリタンの物語。毎年の冬の寒さが「背に腹を変えられぬ関係」に時を重ねるごとに変って行きました。お互いがお互いの風の盾になる防寒の仲間、いつしか寄り添う「聖家族」になっていました。

鉄腕ウンガさんより。「~外暮し間もない若葉マークのジプティはオドオドして暮らしていました。ちょっと優しい素振りを見せる人なら誰彼かまわず付いて行きました。本当に淋しがりやさんでした。本当に人懐っこい猫さんでした。そして寒さや何だかんだでいつも目をうるませ涙をためていました。
満たされない思いがあったのでしょうか。人恋しかったのでしょうか。自分の給食時間が終わっても、公園で水を汲み足す時も、私がその足で次の現場に向かう道すじにも、いつも私の後を付いて来ました。そんなジプティの行動に東芝の園内ならピノコは反応を見せません。遠巻きにしていました。

しかしです。東芝の作業を終え、園外の帰り道へ出ようとした時のことでした。「じゃーまた明日ね」と圏外へ通じるトンネルに私が自転車を走らせると、ジプティが追って来たのです。
その時でした。ピノコが猛然とダッシュで飛んで来て、ジプティの前に立ちはだかり、ひどく威嚇して怒り出したのです。勝手知る先輩ピノコが「あっち行っちゃダメ」と危険を察知して止めたのです。ジプティはすごすごと戻って行きました。ピノコが仲間を守ったのだと思いました。

人は『動物より人間の方が賢くてエライ』と多くの人が信じていますが、決してそんなことはないと涙腺切れそうになりながら実感した出来事でした。
ジプティが誰かに毒を盛られてあんなことになって。そしてピノコはひとりぼっち。
けれど『あの現場の幕引き』が横浜のIMさんという〝この上ない人〟との奇跡的な出会いで、静かな終わりを迎えたことが今では心温まる慰めになっています。東芝で生き死んだみんなの分だけ幸せにしているピノコ丸。
ピノコ・メールが届くと『あの思い出』がいつも脳裏をかすめます・・・



jpg_2.jpg
左リリタン 真ん中ジプティ 右ピノコ



やけどの子🙀福ちゃん予想外治療のため🙀ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                 







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします

🙀

新規サポーターを 募っています

5DSCN4135.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




back-to-top