FC2ブログ
2016
06.02

地域猫を強制移動させる魔の手ABCD

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。   26℃~16℃     


DSCN1677.jpg
初登場 ラジヲくん 緊張体質 挙動不審 今でも


山梨県巨摩郡のYEさん


福ちゃんへの真心 ありがとう 見守り続けます



【地域猫を強制移動させる魔の手】めいめいがその場に慣れ生きる方法を身につけ、どうにかこうにか落ち着いて暮らしている地域猫を、あるいはTNRをしないため増えた猫たちを、他のボラが活動している場所を見聞き知ってこっそり移動させている不逞な人たちがいる。
人づてに伝え聞くだけでも、AさんとBさんとCさんとDさんの少なくても4人の存在を知っている。
Aさんはかつて六本木やあちこちの猫を東芝~シーバンズに運んで「ばら撒いた張本人」だと言われている。
Bさんは多頭飼いの猫が増えるたびに麻布某町に散り散りバラバラに猫をばら撒き、それを外猫活動だと称し開き直っている。「だって猫が多いんだもの仕方ないじゃないの!」と大声を張り上げられ電話を切られた。
Cさんは何の思惑か知らないが、金をかけるのが嫌らしくて、他のボラの現場へ猫を捨てては責任転嫁している。
Dさん、この人は東芝で実際に遭遇して、彼女の口から直接に「私、あの白黒猫をここに連れて来たの。時々会いにくるのよ。合図に鍵を鳴らして。こうしてね」と、あっけに取られる話を聞かされた。みな恥を知らない。

そして冒頭写真の茶トラは大人の図体に育った上で、ある日突然〝私が地域猫活動する現場〟に遺棄され、空腹と不安で遮二無二に鳴き叫んでいた。今でこそ傍でピッタリ馴れ親しむまでになっているが・・・。
場に適応するのにどれくらい時間がかかったことか。来る日も来る日も「シャーシャー」と威嚇され、対面給食中に手が血だらけにされたことが何度もある。どこかで落ち着いて暮らしていたのに、全く知らない所に連れて来られ捨てられればパニックにもなるし、新たな心の傷を背負い込ませることにもなる。
この子の名前を「ラジヲくん」と名付けたのだが、出会った頃に「ガァーガァー ガオ―ガオ―」と壊れたラジオのようにがなりっ放しだったから、またはチューニングが合わないラジオの雑音のように怒りまくっていたから、この名前がピッタリした。攻撃的で獰猛で取り付くシマが全くなかった。
しかし人を避けるのではなく近づいて来るのは、かつて誰かに優しくされたことがあった「証明のようなもの」と感じていた。あの当時「ひどいこと(地域猫の強制移動)する人がいるもんだ」と思ったものです。

ラジヲくんは新しい場所で新しい境遇に慣れるのに本当に苦しんだ。観察に給食時間とは別時間にそっと様子見に行ったら蔭に隠れ、新参者として他の猫の気配に抜き足差し足〝気弱さ〟丸出しでビクビクしていた。
5月28日の記事「捨て猫する地域猫屋への強い怒り」の中の捨て猫がたった今〝きびしい試練〟の場に立たされているのと全く同じで、ラジヲくんも相当期間「順応と適応」に相当苦しめられた。
TNRをして、その挙句に別の場所へ捨て去るって。ったく。ラジヲくんをこんな目に遭わせた人間はどんな奴か。どんな顔でどこでどうしているやら。猫活動に関わり始めてから人間の醜さばかりを見せられ、本当に腹が立つ。

他の地域猫が魔の手でこっちに連れ込まれ遺棄される一方で、顔見知った馴染みの地域猫たちが何の健康問題もなく、何の前触れもなく忽然と連れ去られる事件も同時にある。シーバンズのJ太郎くんとリトとワサビとレイチェルが影も形もなく、ある日突然に姿を消した。別の公園のチャーリーとドラミも同じように忽然と消えている。
いずれも給食時間になると待ち伏せして出迎えてくれる足元に張り付いて離れない甘えん坊の猫たちだった。
みんな誰に手出しをされ、どこでどうしているやら。もし死んだのなら、どこでどんな空を仰いで死んでいったのか。ふと思い出す時、出るのは「唯ため息ばかりなり」です。邪気何一つ無くひっそり暮らす地域猫たちに、人為の「魔の手」をさし出す黒々しさに、空気が音もなくわななき震えるような、物の怪の不吉さを感じるのです。

地域猫を人の邪悪な思惑で強制移動させるのは荒手の捨て猫であり「虐待」そのものです。猫には帰巣本能があり、新しい場所に馴染めず、「帰ろう」とさまよった末に、大道路で帰り道を断ち切られ、命を落とすかもしれない。だから地域猫を強制移動させる〝猫屋〟は限りなく罪深いのです。



やけどの子🙀福ちゃん予想外治療のため🙀ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                 







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします

🙀

新規サポーターを 募っています

DSCN7224.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




back-to-top