FC2ブログ
2016
06.09

つまらないトイレの話3

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。   23℃~20℃   


deo2.png
今は13枚重ね ユニ・チャームはこれができる


【つまらないトイレの話3】いつも猫のトイレの話では、少数飼いならどんなトイレシステムを選択しようが、さしたる問題はないことを前置きしています。しかし10匹~15匹を超える多頭飼いの猫のトイレ事情は、衛生管理と事後処理がサバイバル上の大問題です。
猫のトイレ事情あれこれを如何に衛生管理も事後処理も清潔👉簡単👉コンパクトにして快適環境を作るか。
私と猫とトイレの歴史はさまざまな変遷の末に、今はユニ・チャームのシステムトイレに移行中ですが、大小分離型でないオカラ・ヒノキ・紙砂時代に〝ある小地獄〟を見たことがありました。

水洗トイレに流して処理できるオカラ対ヒノキ対紙砂の性能の闘い。選択。重さ軽さ、固まり具合、臭いの吸収、処理のしやすさ、それらを足し引きして、主にはあるメーカーのオカラとヒノキの併用で落ち着いていました。
そして使用済みの砂が水洗トイレに詰まらないようにするコツも〝経験の知恵〟で学んで飲み込んでいました。
だがしかし・・・です。かつてトイレに流せる紙砂の頂き物があって使用し、事後にオカラとヒノキと同じ要領で水洗トイレにいつものようにジャーと流したその時でした。トイレは修羅場と化し地獄になったのです。

紙砂は猫のトイレの中ではあんまり有効な仕事をしなかったくせに、いったん大量の水に触れると強力な性能仕事をし始めたのです。瞬時にドロドロと膨れ上がり、がっちり固まり始めました。ウーッツ。
すぐさまゴム製バキュームの登場となり、何度も排水口を押し水を流しても事態は一向に解消しません。
タンクに水が溜まるのを待ちきれないから、バケツに水を用意し繰り返しバキュームを使って、ようやく表面的に解決したかに見えても、今度は紙砂が奥の排水パイプの中で固まっているらしく、水を流してはバキュームまた水を流してはバキュームを何度も何度も、一時は業者を呼ぼうかとさえ思いました。

本当に地獄でした。脂汗流す地獄でした。白い小さな悪魔、紙砂にやられるとは。ったく。猫のトイレ掃除をする時、紙砂はホロホロと固まりが崩れやすく、しかし水洗トイレの水に触れるとガッチリ集団的大仕事をする。👉紙砂は多頭飼いで〝大量の使用済み〟を出す所にはどうやら完全に不向きなようです。
夏に向い猫のトイレが気になる季節、ふと思い出した猫トイレ地獄編、〝つまらない〟トイレの話でした。



やけどの子🙀福ちゃん予想外治療のため🙀ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                 







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします

🙀

新規サポーターを 募っています

DSCN0170.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




back-to-top