fc2ブログ
2016
08.29

ケージの中の猫型金魚

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。 29℃~22℃ 


DSCN1855.jpg
水のない金魚鉢


【ケージの中の猫型金魚】三段ケージに2階と3階があるのを長い時間かけてやっと覚えたリエルくん。段ボールで工夫して作った「猫ハウスが何なのか」未だに分からないでいる。記憶の海馬が壊れているから学習を積み重ねられない。だから麻酔ミスで脳機能が損傷してからこの半年間、何一つ変わり映えせず平行線の関係が続いている。朝寝、昼寝、夕寝、終日、起き上がるのはトイレの時とゴハンの時だけである。脳損傷の画期的な治療法が新発明されない限り、可哀そうだけれど半永久的にずっとこのままなのだろう。

リエルの脳機能損傷の原因は獣医師の医療ミス、しかしノラリクラリ逃げ回るばかりで全然責任を感じていない。どうして自分の身の上がこうなったのか、何も知らずにポカンとしているリエルくん。エサをもらいに水面でパクパク口をあける金魚やように、一秒/三秒の現象しかおぼつかない。今では鳴き声一つ立てずシーンと寝そべり、感情表現といえば「シャー」と口を大きく開けるその時だけ。他の猫と通じる話が完全無欠に断ち切られている。だからリエルくんのことは猫ではなくて空気を吸う金魚だと思うことにした。

空気を吸って地上に生きる金魚のリエルくん。水の中の金魚がパクパク口を開けるのと代わって、シャーと吠えるのが特徴のキジ柄の猫型出目金。目を一杯見開いて眼光鋭い金魚ちゃん。考えを変えれば可愛くなる。気持スムーズになる。近頃、障碍者を出汁にして感動の涙を強要するのを「感動ポルノ」と言うそうだが、回復や克服が望めないリエルには、ドラマチックな新展開は永遠にありはしないから、感動ポルノとは限りなく隔たっている。リエルが尽きるその日まで、獣医師のような言い訳ポルノな生き方はしたくない。




やけどの子🙀福ちゃん予想外治療のため🙀ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                 







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします

🙀

新規サポーターを 募っています

tl.png

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




back-to-top