2017
10.05

夕焼けタラちゃんが生きていた

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。  19℃~14℃  


夕焼けタラちゃん4
決して人馴れしない夕焼けタラちゃんと 人馴れブンブン飛ばした蘭の花(小窓)
人馴れしないタラちゃんが生存 反対の蘭くんが虐待の牙に
大の仲良しの 明と暗と天と地
大元は捨て猫問題
運命の悪戯に
天を仰ぐ



山梨県巨摩のYEさん


福ちゃんを 覚えていてくれて 感謝します




【夕焼けタラちゃんが生きていた】東芝敷地に住んで10余年の、その名が〝女王さま〟が、8月2日を境に忽然と姿を消した現場に、それからしばらくして不審な影がそわそわと地べたを飛ぶUFOのように右へ左へサーッとよぎり始めた。「あっ、ひょっとして女王さま?」と幻覚したが、慣れ親しんだ女王さまならあんな奥まった態度はとらない。堂々とした足並みでスーッと近寄り、いつも顔をズボンの裾や靴にこすりつける仲だった。だから猫ちがい、「あ~あ、また捨て猫か!」と夏の夜更けに深いため息をついた。そして影は日を追うごとにそばに近づいて来た。そこの生垣裏のデッドスペースに「もし女王さまが生きていたら・・・」と猫弁当を置きに行くのだが、9月になって影が茂みを盾に身を隠し「あ゛ーあ゛ー」と気を引くように鳴き始めた。鳴き声はどこかで聞き覚えがある気がした。だが、あんまりにも暗がり過ぎて猫の正体をつかみかねていた。

瞬間サッと見せる姿は、キジ猫で大きい図体、シッポは下向きJ型、決して若くは見えなかった。そして影は9月半ば辺りから、だんだん10メートル手前の歩道に出て待ち構えるようになった。それで僕の自転車を目でとらえると一緒のスピードで並走し始める。あれっ、もしかして夕焼けタラちゃん? えっ? あっ? うっ? 目を疑った。どっかで行倒れ、もう死んだものと思っていた。あっ、ホントに夕焼けタラちゃんだ。臆病な物腰、大変ひかえ目すぎる性格、威風堂々の女王さまの縄張りで物陰に隠れひっそり、女王さまに残す弁当を盗み食いしてサバイバルしていたんだ。1年ぶり? 1年半ぶり? 2年ぶり? 今年の夏は緊張することがあり過ぎたせいで、不意の秘跡<ミステリー>に脱力し目頭が熱くなった。姿を完ぺきに消している間も、物陰のどこかからタラちゃんはこっちを見ていた。主が圧倒する地所で自分の姿を艶消してしっかり生きていた。

10年前、夕焼けタラちゃんは、写真の小窓の〝蘭の花〟とつるんで生きていた。いつも兄貴分〝蘭の花〟の影になり生きていた。蘭の花の後ろになりピョコピョコ顔を出してフードをついばんでいた。蘭くんが木登りすれば、真似して負けじと駆け登って「下りるのが恐い」と鳴いていた。本当にどんな時でも一緒にいた。ところがある年の秋口の終わりに、蘭くんが何者かに顔を殴打され、喉を切り裂かれる虐待に遭遇した。蘭くんを病院へ搬送するため、それでタラちゃんは〝ぼっち猫〟へ。蘭くんを捕まえキャリーに入れるのをタラちゃんが、じっと木陰で見ていたのを今でも鮮やかに思い出す。独りっきりになったタラちゃん、そこに間髪入れず捨て猫され、戦いに敗れたタラちゃんは空き飛び地の放浪の旅へはじき出された。しばらくは生体確認していたが、今から察すればタラちゃんは、人から猫から隠れる忍術を身に備えたのだろう。ぷっつりと消息を絶った。

あんまりの気配のなさに、大の仲良しの蘭くんが迎えに来て遠く旅立った、そう思い込んでいた。タラちゃんの移住先A地点には女王さまが君臨し、B地点にはケイトリンたちが移住して根城を張っていた。一日2回の弁当を置いていたが(交渉して権利を勝ち得た場所に置き餌はいけないなんて野暮なことは言わないでね)、女王さまとケイトリンたち以外の生体反応はまる感じられなかった。そして〝そこ〟にタラちゃんのことなどすっかり忘れていた。がっ、A地点から神隠しされたように天敵の女王が消えた途端、恐怖の縛りから解かれた如くひょこり姿を現わしたタラちゃん。人馴れした女王さまが消え去り、人馴れから遠くにいたタラちゃんが身を護った。人の気配に臆病虫のタラちゃんが誰かの家に保護されていたとは考えにくく、天敵女王が消えるやいなや潜水艦が浮上するように現われた猫世界の掟、何が災いして何が幸いするか微妙な〝綾〟がそこにある。





セブンイレブンのネットプリントの番号は定期的に変わります。新しい情報を確認してください。番号をその都度ブログにて確認してネットプリントしてください。



返送先入り嘆願書PDF


東京地裁へ 提出予定 紙の署名に

協力と参加を

(詳しくは「協力と参加を」をクリックして行動して下さい初稿から少し進化)


返送先入り嘆願書PDF





大矢誠容疑者に懲役刑を求める会のサイトへ行って

多くの署名を

殺してはならぬ

(色変わりの「多くの署名を!」をクリック)



night.gif


シャディに ポチッと クリックを


目立つ所へ


ハーツも ポチッと よろしく




榎本ジョン

クリック・ア・ゴーゴー



やけどの子😿 福ちゃん予想外治療のため 😿ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                  







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします


ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443




新規サポーター 募っています

DSCN2335 (2)

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
タラちゃん、生きていてくれて、よかったですね。
私も自宅の庭でひっそりと外猫ちゃんに、お水とごはんをあげています。暗くなり、先ほども今日の分のごはんとお水を置いてきました。
いつ、近所から苦情を言われないか、ヒヤヒヤしています。でも、猫ちゃんたちは待っていると思うので、止められないのです。
だから、いつも来ていた子が姿を現さなくなると、本当に心配です。私もジョンさんと同じように何処かで亡くなってしまったのではないかと悲観してしまいますが、何日後かにひょっこり姿を現わすと安心します。
何度か捕獲して飼い猫にしようとチャレンジしたのですが、警戒心が強く捕まりません。外猫ちゃんが幸せのチャンスを掴むのは、とても難しいことなのですね。

大矢誠の公判に向けてお忙しい毎日の中での給食活動、本当にお疲れ様です。
ウンガさんにも負担をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

毎日、気温が大きく変動します。
ウンガさんはもちろん、ジョンさんも体調にはくれぐれもお気をつけください。
辛いときは無理をしないでくださいね。
本当に心配しています。
マルコママdot 2017.10.07 21:44 | 編集
マルコママさん、夕焼けタラちゃんを心配してくれてありがとうございます。

外猫がさらされている現実はきびしく危険がいっぱいです。それにつけても悪いのは捨て猫する多くの人たちです。

そばにいる外猫たちのこと、よろしくお願いします。

周りとのアツレキに対抗するためには、とにかく1にも2にも勉強することです。

何か外猫のことで抜き差しならないことがあったら相談にのりますので、遠慮しないで声をかけてください。
榎本ジョンdot 2017.10.08 10:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top