fc2ブログ
2018
02.15

一難去ってまた一難~孤立する猫が突然絶食

Category: 地域猫原点
猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。    15℃~6℃ 


DSC_0646cc.jpg
ブログ開設から開かずの扉 初公開&初登場のパセリ姫
ある日 日が陰るように引きこもり 延々と
3年 5年 7年 遂に 11才
幼少のみぎりに負った傷
心身の傷をずっと
抱えて生きて
原点へ



オクムラ・セトラさん


猫の不幸の その中からの真心 感謝します


灯かり取り 貧者の一灯 心に灯して


ありがとう




【一難去ってまた一難~孤立猫が突然絶食】冒頭写真の猫の名前は「パセリ」、11年前の冬に東芝敷地で4匹固まって赤ちゃん猫でいた〝パセリ、セージ、ローズマリー&タイム〟の片割れです。その後、タイムは白血病で4才で亡くなり、ローズマリーことバラタマタンは白血病と猫エイズと腎不全の三重苦で8才を前にして亡くなり、今はセージとパセリを残すのみ。そしてパセリは問題の多い猫です。赤ちゃんで初めて迎えた冬にやられ、大変な猫風邪を患って保護した時は、音にまったく反応せず耳が聞こえていませんでした。それに赤ちゃん時代に極端な栄養不足だったのか、発育が悪く後々も大きくなることなく、警戒心だけバリバリにとんがった家庭内ノラ猫となり、8年前のある日を境に他の猫たちを拒んでリビングにも廊下にも姿を現わさなくなって、完全に一部屋に引きこもったきりで現在に至っています。唯一、アテニャンだけに心を許していましたが、そのアテニャンも2年前に亡くなり、人も猫も拒んで完全隔離の別室で息を潜めて暮らしています。そっと食事を置いて引き下がる毎日です。ドアを開けるのが上手な猫に侵入されると、もう大パニックです。だから本当にそっとそっといたわるように孤立するパセリを遠巻きにしています。「好きなようにしてていいよ」と。

サッと暗い所に隠れるパセリの写真を撮るのは難しく、光不足で平面的に写っているけど、本当はもっと愛らしい顔です。ちっちゃくて体重は3㌔に多分満たないですね。幼少のみぎりに身につけた性質は変えがたく、何もかも拒んで「病気になったらどうする?」と心配の種が尽きませんでしたが、遂に2日前から何も食べなくなってしまいました。パセリ11年にして心配していたことが現実に。「指一本さわれないで病院へどうやって行く? パセリちゃん?」と悩むのを先取りして、それで講じたのがキャリーケースを万年寝床にすることでした。写真の通りです。ドアをパタンと閉めると「いつでも通院」、対策を取っていて「良かった」の一入です。「こんな屈折した猫に誰がした!」と腐ったフードが点々とばら撒かれ、散々にオモチャにされ弄ばれた東芝&シーバンズの「哀れ猫たち原風景」を思い出します。もし僕が交通事故に遭わなければ、湾岸遠くまでリハビリウォークすることなく、パセリやプリーちゃんたち東芝の猫に巡り会いはしなかったろう。パセリの11年屈折、小さい存在であっても、無関心通りでTNRゼロのテキトー餌やりの大罪が、こうして猫の運命をいたぶっている。



アイフレンズ
埼玉13エピタフ⌒IF
大矢誠の犯罪を忘れない皆の会

giphy66.gif

最終署名数は 61,830筆



night.gif


シャディに ポチッと クリックを


目立つ所へ


ハーツも ポチッと よろしく



榎本ジョン

クリック・ア・ゴーゴー


やけどの子😿 福ちゃん予想外治療のため 😿ご支援のお願い

ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443


 振込の際は お名前の前に 「福ちゃんへ」とご記入ください 




                                    







・・・怯まない。顔を上げよう。青空が広がっている。・・・
東八幡キリスト教会/奥田知志牧師の言葉

Goodbye2.gif

猫助けにはコストが かかります ご協力お願いします


ゆうちょ銀行 口座名 猫の郵便No.00120-8-447443
他行から→〇一九店 店番019 当座預金 No.0447443




新規サポーター 募っています

花束を2a

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top