FC2ブログ
2014
06.08

否定の力に魅せられる人たち

Category: メッセージ
猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。   22℃~18℃  


否定の力に魅せられる人たち】飛び散る血と汗、そしてボクサーは前後ろにゆっくり揺れ、マットに沈んで行った。しかし、そこにはルールがある。ルールに則った上でのつばぜり合いであり、打ち合いである。スポーツなのだ。ルールに則った上でのしのぎ合いだからこそ、お互いに最後は健闘をたたえ合える。

でも、ネット言論を見ていると、ルールがあるようでルールはほぼ無いに等しい。発言の善悪のさじ加減は全て発言者の恣意性(勝手気ままなさま)に委ねられているのが現実である。
否定のパワーが強ければ強いほど観客は群がり、身を乗り出し阿鼻叫喚の声を上げる。

否定の力に焚きつけられる人たち。否定の力に魅せられる人たち。人は否定に注ぎ込むエネルギーの方が遥かに強い。あらん限りのエネルギーを否定のパワーに投入している時、我を忘れて陶酔の至福に酔いしれるのだろうか。
激しい否定のパワーは暴力衝動に似ていて、脳内麻薬が流れ来る仕掛けになっている。

ルールに則ったスポーツなら試合が終われば恨みっこなしでけりがつく。でも、現実の生の世界でルールなしのボクシングが横行するとかなり辛いことになって行く。
ネット空間の射的場、闇に隠れ言いたい放題乱れ撃ち。これでいいのだろうか。悲しいな。


118-r60.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




back-to-top