FC2ブログ
2014
11.18

恥ずかしい失敗

猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。   17℃~10℃   

248japon.jpg

【恥ずかしい失敗】間違いは物凄く恥ずかしい。開き直って厚かましく「いけしゃあしゃあ」とするようになったら人も末期症状だろうが、まだ大丈夫なようだ。「恥ずかしい」という気持ちはまだ残っている。

昨日の記事で顔が真っ赤になるような大きなミスを重ねてしまった。そして、それはどれもこれも幼稚な初歩的なミスばかりだった。誰にも見られていないが恥ずかしくていたたまれなない気持ちになった。
訂正前の昨日の記事を見た人たちには「この人、馬鹿?」と確実に思われただろう。んー、確かに馬鹿なんだろうな。

ヤになっちゃうな。本当に。

チェックの怠り。注意力不足。言語能力の力量不足。いや、それ以前の稚拙極まりない恥ずかしさがあった。ブログ原稿はWORDで書いているのだが、編集サイトに移し替える時にまずコピペでうっかりミスを犯した。前段を抜かしてコピペしてしまったのだ。
ミスする時はえてしてミスを重ねる。「て・に・を・は」の間違い。文脈のぎくしゃく。訂正した時、主部を脱落させていたり、消し忘れの助詞が残っていたり。程度というものを通り越えていた。

意味不明の文章を読ませた人には申し訳なく思っている。本当に恥ずかしい限りだ。

確認チェックする時間がなくて放置した長時間、あ~あ「」はさらされ続けた。いけないな、忙し過ぎるとは言っても・・・。
覆水は盆に返らない。終わったことはもう取り返せない。
まぁー「恥を知らない馬鹿よりも、恥を知る大馬鹿であろう」と気持ちをまとめることにした。


でもさぁー。世の中に多大な影響力を持つ専門家は自分のミスにケツをまくって生きているけど、恥ずかしくないのかな。福一原発が大爆発を起こして原子炉建屋の屋根が吹き飛んだ時の実況中継で、日テレに出演し解説していた某専門家は「あれは〝爆破ベント〟をしているのです」と言ってたっけ。爆破ベントなんかあるか!
或いは、ここに来て、アベノミクスの大失政が海外メディアから指弾されているのに、NHKをはじめとしたマスコミやエコノミストは大うちわで煽りつづけた罪(間違い)にどう始末をつけるのだろう。ほぼ100%のエコノミストが手元に材料を持ちながらマイナスGDPの予測を全くつけられなかった。

厚顔の赤っ恥二ストたち、上には上がいるものだ。


rz118.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




back-to-top