FC2ブログ
2014
12.17

異端

Category: メッセージ
猫の郵便については はじめにを是非ご覧ください。アーカイブはこちらです。    9℃~2℃  

35640 c

【異端】この国ではもはや「異端」であることははばかられること。いけないことなのだそうだ。目立たないように、突出しないように、はみ出さないように生きること。何につけ同調能力が大切らしい。グループの中で独りだけ違った考えを持ったり、違った行動をしたり、違った本を読んだり、違った音楽を聴いていたりしていると「異端者」のレッテルをこっぴどく貼られるという。
みんな同じような服を着て、同じような考えで、同じ生き方をしなければならない。息苦しい社会だなー。
苦しくなる。少数者には実にしんどい管理社会/監視社会である。

心の内側が拘束されるのです。


異端。人と違う異端者であると人生において大損をするらしい。大きなしっぺ返しを受けるらしい。まず就職試験の面接ではじかれる。大きな会社に就職できない。昇進/出世できない。「金が全て」の価値社会、当然、金の実入りも芳しくなくなる。稼げない人間は「ダメ人間」の烙印を押される。そういう悪循環に放り込まれるそうだ。
無論、共同体からも冷たい目で見られるようになる。村八分ってヤツ。
近頃の新卒者の就職試験の面接は思惑あってグループで実施しているらしい。グループの中でどんな風に行動/言動するかを見るそうな。
例えばの話だが、みんながAKBやジャニーズの音楽を聴き、安倍晋三総理大臣に諸手を上げ拍手喝采スタンディングオベーションを送っている時に、独りだけ「ゴーイング・マイ・ウェイ」でヘッドセットで〝ジョン・レノン〟や〝違う音楽〟を聴いている人間は「協調性なし/同調性なし」と審査されるのだそうだ。
そういうあなたはキックアウト。「あなたはわが社に適性がありません」と、だから今の若者たちは何にも増して異なる意見を持つことや異端者であることを極度に恐れるように仕向けられ、大人になって行くそうだ。

自分の個性をひたすら隠し、従順であることや順応性が高いことを自分のストロング・ポイントとして売りにする。それを今風に表せば「コミュ力がある」とされる。明らかに誰が見ても黒い物を周囲の様子をうかがって「」と言わなければならない。こうなれば、病気にも簡単になるし、精神も病む。「膿み倦んだ世の中だなー」とつくづくの思いになる。鬱になったら、そこで「協調性なし」とキックアウト。
コンビニのジャンクフードで食事を済ませ、耳にする音楽はAKBとジャニーズのジャンク・ミュージックに全包囲され、裸の王様・総理大臣に日の丸小旗振って拍手喝采しなければならないなんて、まるでジョージ・オーウェルのSF小説「1984」さながらの世界です。とても笑えない。


このフルイにかけられれば、動物の救済活動など完璧な異端者仕分け。誰も「犬猫救済の輪」の結さんや「にゃんだーガード」の本多さんのような生き方は選ばない。誰も寝静まった夜陰に夜な夜な外で生きる猫たち目指して自転車を走らせたりなどしない。異端、私たちの活動はまさに少数者⇄異端というものなのだろう。
だが、それでも尚、たとえ異端者扱いされたり、そのそしりを受けたとしても、我が魂は「救済の輪」の結さんがフクシマの孤独な猫たちのために流した涙を「美しい」と感じるのを禁止できない。苦しまぎれに多勢に合わせ窮屈な人生を送るよりも、心のおもむくままに〝独り「けもの道/道なき道」に分け入って行くのを厭わず生きる異端者の潔いさぎよ〟を鏡に舵を取り生きてゆきたい。

ビューティフル これが私の人生の最大最高の価値だからです。

ミヒャエル・エンデ、エゴン・シーレ・サルバドール・ダリ、デビッド・ボウイ、ビートルズ、宮沢賢治、マイケル・ジャクソン、アンディ・ウォーホル・・・みんなみんな異端者。私が好み手足・目・耳が自然になびき惹き付けられるのは何故か「異端の気性」に満ちている。異端を異物として排除する社会システム、日本の各ソフトジャンルが世界に通用しない理由がこの辺にあるような気がしている。異端である孤独を恐れないこと

 フクシマの危険地帯に取り残された猫たちのために流した「犬猫救済の輪」の結さんの涙。結さんが「一袋でも良いから」とドライフードの支援を求めています。
一億3000万の人が住むこの国で、忘れられて行くフクシマの猫たちのために、今誰が涙を流すというのだろう

この思いを胸に結さんが人知れず流す涙にどうか助けの手を差し伸べて下さい。 送り先はこちら➤GO


tears161.jpg

おねがい】多くの人に知られ、多くの人に読まれ、広がるようにポチット・クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




back-to-top